2014年04月29日

工学と生物学をつなぐ

結構前ですが,家電が驚くべき進化を遂げる! シャープの「生物模倣技術」とは?という記事をかなり興味深く読みました。

学問や技術が飛躍的に進歩するときには,相異なる考え方の出会いがあると言いますが,これも好例だと思います。Thomas KuhnのいうEssential Tensionに通じますね。

心理学も,遺伝学と出会って行動遺伝学の研究に発展したり,経済学と出会って行動経済学になったりしていますが,今後,心理学がまだ出会っていない,まったく異なる他の学問と結びついて,発展していけばよいですね。
posted by Dr. Sugamura at 20:50| 大阪 ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

『定年外科医、海外医療ボランティアへ行く』(遠見書房)

 父が初めて書いた本が,この度出版されました。元々,父が親族や友人向けに書きためたものをコピーして配布しようとしていたところを,私が遠見書房さんにお願いして,単行本として出版してもらったものです。出版するにあたって,文章だけでなく,構成も練り直したり,大幅に書き下ろしてもらったり,と私も陰で苦労しました。

 出版社の意向で『定年外科医,海外医療ボランティアへ行く』というタイトルになっていますが,定年後の海外医療活動は一部で,現役時代からの海外医療活動をまとめた第1部と,元々,院内誌などに書いていた「忘れられない患者」などのエッセイからなる第2部の二部立てです。ページ数と印刷部数からいくと,2500円が最低価格となるようですが,1000円分は著者負担という形で,価格を抑えてあります。

 凄惨な話もありますが,全体的に気軽に読めるエッセイで,読み応えはないかもしれませんが,医療従事者はもちろん,心理臨床を含む諸々の臨床家,また一般の人にとっても,どこか心に響くところがあるではないか,と思います。

定年外科医cover.png
posted by Dr. Sugamura at 11:27| 大阪 ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

本日の論文

今日の論文ピックアップは,Emotionから。これはAPAの比較的新しい雑誌で,私も創刊時は講読していました。APAでは,感情関連の内容は,それまでは多くがJPSPなどに掲載されていたのですが,Emotionでは感情が独立したテーマとして扱われます。社会的な次元とはあまり関係のない感情研究もあるので,APAは,Journalだけにとどまらず,Divisionも作った方がよいと思います。

FACSGen 2.0 animation software: Generating three-dimensional FACS-valid facial expressions for emotion research
表情認知の研究は,長いこと,2次元の静止画でやっていましたが,最近,モーフィングが出てきて,次は3次元だろうと思っていたら,もう出ましたね。FACSのほうが,JACFEEよりも有名ですが,JACFEEは日本人の画像もあるので,むしろ,JACFEEの3次元版がほしいです。

Mindfulness and mind-wandering: Finding convergence through opposing constructs
内容は,そりゃそうだろう,という感じですが,介入研究までやるところはさすがですね。

Emotion expression in body action and posture
上のFACSは,Facial Action Coding Systemですが,これはBody Action and Posture Coding Systemです。私ならふざけて,BACSとかPoCSとか,言いそうなところですが,彼らはBAP coding systemと呼んでいます。この手の古典的実験研究として,William Jamesの実験があります(Jamesの死後の1932年に別の人がJamesの名前で論文にしています)。

Toward a phenomenology of feelings
Wundtの感情の3次元説などが古典的研究になるのでしょうが,フォーカシングなどの臨床にも関係しそうな議論っぽいですね。身体感覚の話もあるので,ちゃんと読んでおきたいです。

Emotion words shape emotion percepts
この手の研究も,最近はembodied cognitionの文脈で多いですね。こういうのは,それほどembodiedではないと思うのですが。
ラベル:論文
posted by Dr. Sugamura at 00:32| 大阪 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする